<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春はすぐそこ

明日で2月も終わりですね。
昨年の今頃は大雪の雪が残っていて、春を感じる余裕がありませんでしたが、今年の2月は暖かい日もあったりして春の気配を感じますね。(花粉からも…)
a0150507_12193864.jpg

庭の写真です。
見た感じは冬の庭ですが、ヤマボウシやバラ、クレマチス、アジサイなどが芽吹いています。
植えっぱなしの球根、ムスカリやクロッカスからもかわいい蕾や葉が見えています。
カモミールの葉も沢山広がってきました。

春が来ると思うとわくわくしますね。(鼻は少しむずむずしますが…)
私、実はこの時期の植物が大好きです。
咲く前 が…。
咲いている時も勿論大好きですが…。


ピアノや子育てに似ていますよね。
子ども達から、頑張ってかわいい芽が出て、葉が出て、大人達がお日さまになったり、水をあげて…、見守って…。
花を咲かせてくれた時は本当に嬉しい気持ちになりますね…。


ピアノ教室の生徒さん、みんな頑張っていますが、今、二人のきらきらしている生徒さんについて、少しご紹介します。

一人目は、小学校6年生の生徒さんです。
来週の「6年生を送る会」で全校で歌う歌の伴奏を練習しています。
今まで、学校で何度も伴奏をしてきましたが、今回の曲は今までで一番難しくて、練習期間も短くて大変ですが、本当によく頑張っています。
この頑張りが、これからの中学校生活や人生できっと役に立つと思います。

二人目は、中学校1年生の生徒さんです。
来週の「3年生を送る会」での伴奏を練習しています。
とても実力のある生徒さんですが、控えめなため、今まで、学校で伴奏をしたことがありませんでした。
今回、勇気を出して立候補をして、選抜されて伴奏者に決まりました。
忙しい中、本当によく頑張って、素敵に弾けているので、とても嬉しく思っています。

残念ながら、私は、合唱と合わせての伴奏を見聴きできませんが、二人とも、当日、それぞれの素敵な花を咲かせてくれると信じています。
一生懸命練習することで、当日、後押しする力が湧いて来るでしょうから、頑張ってね♪


[PR]
by akikopiano | 2015-02-27 12:14