人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの更新になってしまいましたが、毎日充実した日々を送っています♪

ブログを更新していない間に、季節は夏から秋へと移り変わってしまいました。
おいしい食べ物(食欲の秋)、過ごしやすい気候で大好きな季節です。


前回のブログの更新の後、藤拓弘先生のピアノ講師ラボに入会しました。
7月から毎月、CD教材と情報誌が届くようになり、著名な先生の対談を自宅にいながらにして拝聴、学ぶ事ができて大満足です。

また、7月には岳本恭治先生による脱力奏法についてのセミナーへ行ってきました。

色々な学びの中で最近、常々大切だと感じていることは、分かりやすいレッスンをすること、基礎を大切にすること、音楽的、芸術的な演奏ができるように指導することです。

小さな生徒さんも大人の方も音楽的な演奏ができるようになりたいですよね。そのためには基礎がとても大切になってきます。また、分かりやすいレッスンをしなければ、大切な事がきちんと伝わりません。
今は、その様な事を一番大切に考えながらレッスンをしてます。また、そのための勉強をしています。


9月6日には、生徒さん二人がピティナのステップに参加してくれました。
一生懸命な演奏とご両親の優しい笑顔がとても嬉しかったです。

また、10月下旬の中学校の合唱祭に向けて中学生三人が、がんばって伴奏の練習をしています。
とってもいい感じで弾けています(^^)


そして、ここからはお知らせになります。

2016年4月3日(日)に本庄市民文化会館で、「ピアノ発表会」を開催します。
生徒さんの大きな成長の場であり、みんなで音楽を楽しむ心温かい場にしたいと思っています。

そしてさらにお知らせですが、2015年12月6日(日)にフルート、声楽、ピアノの「クリスマスコンサート」(セルディ大会議室)に私が、出演させて頂きます。
心をこめてクリスマスの美しい楽しい音楽をお届けしたいと思っています。
年末のお忙しい時期とは思いますが、いらして頂けましたら嬉しいです。
詳細は改めてお知らせさせて頂きます。


2015年12月13日(日)には、生徒さんのステップ参加、2015年12月20日(日)は、ピアノ教室のクリスマス会 と、これからイベントが続きます。


今は、日々のレッスン、イベントに向けての準備、自分自身の勉強、と芸術の秋を満喫中です。
by akikopiano | 2015-10-04 22:54
<< コンサートのお知らせ セミナー >>