人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナー

セミナー_a0150507_00000907.jpg


先週、念願の 藤 拓弘(とう たくひろ)先生のセミナーに行ってきました。

藤先生は、ピアノ教室運営者のコンサルティング、セミナー活動、メルマガ配信、本の出版、執筆活動等を行っていらっしゃいます。

藤先生ご自身のピアノ教室開設時の苦悩の時代から、現在の理想の教室に至るまでの知識と経験を生かして、ピアノ講師に様々な情報やアドバイスを下さる新しい事業を展開されています。

藤先生の書籍やブログ等で特に心に残っている言葉があります。

「学べば学ぶほど人は謙虚になっていく」
「自分が成長し続けていない限り、教えられない」(足を止めることは下がること)
「忙しいと言う人ほど仕事ができない」
「辛い経験こそが夢への近道」

などなど他にも珠玉の言葉が数多くあります…。

藤先生は、以前のブログでも書いたことがありますが、実は、東京音楽大学の同級生です。

経験や知識など、大先輩のようですが…。

学生時代から、優秀で、勉強熱心で存在感のある方でした。

セミナーで、卒業以来15年ぶりにお会いしました。(私の事を覚えていて下さってとても嬉しかったです)

藤先生の著書で、「セミナーで一番前に座るといいことが起こる」と書かれているのを読んでから、セミナーではいつも一番前に座っていますが、今回、初めて一番前の真ん中に座りました。

藤先生のセミナー、本当に素晴らしい内容でした。

物凄い知識と情報を、落ち着いた話し方、柔らかい物腰で、次々と語って下さいました。

また、交流あり、笑いありのとても楽しい時間でした。

これからも藤先生から色々な事を学ばせて頂きたいと思います。

セミナー_a0150507_02295188.jpg






by akikopiano | 2015-06-15 11:59
<< 秋 新学期 >>